英語で仕事をするにはどうしたらいいの?!

英語で仕事をするためのステップアップ方法

英語で仕事をするのってすごくカッコいいけど大変そうなイメージありますよね。でも大丈夫。はじめはみんな初心者です。段階的にステップアップする方法をお教えします。

ステップアップの3段階

英語を使うお仕事といっても多岐にわたりますよね。はじめに考えなくてはいけないのは最終的に自分が英語を使って何をしたいのか具体的にイメージすることが大切です。例えば、映画の通訳者になりたいとか、商社に入って海外を飛び回りたいとか、英会話の先生になりたいとか、単純に英語の取引をメールでしたいとか。大きくても小さくてもなんでもいいんです。次に2番目にすべきことです。最終目標が決まったらそこに近づくためのステップアップ方法を検討します。例えば商社に入って海外を飛び回りたいのであれば、商社に転職する、海外部門に異動希望を出す、などです。最後に3番目にすべきことです。ステップアップイメージがついたら早速直近でやらなければいけないことに着手します。先程の例でいけば転職活動を開始します。

一番忘れてはいけないこととは!

そして最後が重要です。覚えていておかないといけないのは、英語で仕事をするためには先程のステップアップの全ての段階において、英語の勉強は常に継続するということです。英会話の先生であればスピーキング、リスニングの勉強、英語のメール取引をするのが最終目標であればライティングを強化するような勉強をしましょう。それぞれの目標にあった英語のスキルアップ計画を立てましょう。

英語の転職を希望するなら、外資系企業や講師などの仕事に多くの求人が集まっており、容易に見つかります。